旅人も住民も気軽にくつろげる“まちのリビング”
柳川ゲストハウスほりわり

企業情報

事業者名 柳川ゲストハウスほりわり
住所 福岡県柳川市沖端町7
業種 宿泊業
事業内容 ゲストハウス、レンタルスペースの運営

福岡県の南部に位置し、有明海に面した水郷・柳川市。筑後川と矢部川に挟まれたこのエリアは、“堀割”と呼ばれる水路が街中に張り巡らされた水のまちです。川下りが楽しめる人気の観光スポットで、詩人・北原白秋の生誕地としても知られています。

そんな柳川市を「日常と非日常が隣り合うまち」と表現するのは、柳川ゲストハウスほりわりのオーナー島田侑季さん。自然に触れながら日常の延長上で余暇を楽しめたり、非日常の旅を通じて地域の生活を垣間見れたり。「肩の力を抜いて過ごせる時間がある」と話します。

川下りの船頭の声が聞こえるほどの距離に宿を構えるほりわりは、柳川の魅力を体現したかのようなゲストハウス。旅人や地域の人が気軽にくつろぎながら交流できる“まちのリビング”のような存在です。

「地元の人の話を聞き、その土地ならではの風景、食べ物、時間の過ごし方を味わい、時には地域の活動に関わらせていただく。ガイドブックでは得られない貴重な体験ができるのは、地域の伝統や文化が残っているからこそ」

そう話す島田さんは、ゲストハウスを通じて「街の風景、地元の祭り、地域の資源や生活習慣を継承するお手伝いをしたい」と奮闘しています。

単なる宿泊施設に留まらない柳川ほりわり。ここで、ゲストハウスが地域の資源や文化の継承にどう貢献しているのかを学びましょう。

今回体験できる内容

柳川ゲストハウスほりわりは、年齢も国籍もさまざまな宿泊者を年間約400組以上受け入れています。スタッフは、柳川のまちとゲストを最初につなぐ案内人です。

“まちのリビング”に自然と人々が集まり、多様な交流を通じて知らなかったモノ・コトに出会う。その出会いが、どのように演出され、どんな相乗効果が生まれていくのかを間近で体験しましょう。

「宿としての役割はもちろん、情報や文化を共有する起点として、マルシェなどを通じた地域のコミュニティの場として、新しいチャレンジを支えられる場として、まちをワクワクさせたい人たちの後押しができる場所にしていきたい」と島田さん。

ゲストハウスの空間をレンタルスペースとして開放していますので、ここで開催されるさまざまなイベントを一緒に楽しむこともできます。ゲストハウスを地域に根付かせるためのヒントが見つかるはずです。

また、島田さんは「柳川暮らしつぐ会」という空き家の活用を軸に、古物市や手仕事ワークショップなどを行う団体の活動にも参加しています。

市内の建築や不動産の専門家のほか、地元の歴史を長く見てきた大先輩やUターンの若者など、幅広い年代のメンバーで構成されており、地域を盛り上げる多様な人材との出会いも期待できるかもしれません。

しごと・くらしの特徴

柳川市で生まれ育った島田さんは、進学のために上京。大学卒業後は大手住宅メーカーの現場監督として働いていました。その時に生の英語を学びたいと外国人旅行者との出会いを求めてゲストハウスを訪れたことが転機に。

「普段の生活では、日本と海外、住民と観光客といった社会的なボーダーがある。でも、ゲストハウスのリビングは、立場や年齢を超え、そのままの”人”として関われる可能性がある」と実感したそうです。

ボーダーを超えた先に、地域が楽しくなる、ワクワクするような何かが生まれるのではないか。そのきっかけづくりのために自分が一番力を発揮できるのは、やはり地元・柳川。そう考えてUターンを決意し、祖母の住んでいた古民家をリノベーションしてゲストハウスを開業しました。

「私たちの世代は、同業者でも見せ合って教え合う。今は”共有”することで”気持ちの良い競争”をしていける時代」と話す島田さんは、さまざまなノウハウの共有にも積極的です。

島田さんからは、いわゆる地方創生が都市と地方の経済的格差を縮小するだけでは決してなく、文化的な面も含めた豊かさを日本全体で底上げしていく。そんな気概を感じます。

ぜひ、島田さんの元で地域を元気にする秘訣をたくさん吸収してください。それがきっと日本を元気にするきっかけになるはずです!

スケジュール

1日目(13:00~17:00)
1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認
2.「柳川ゲストハウスほりわり」の仕事の説明
3.仕事のお手伝い
・ゲストの対応やご案内
・喫茶バーでの接客
※実際の仕事状況によって変更があります。

2日目(9:00~17:00)
1.仕事のお手伝い
・ハウスキーピング
・ゲストの対応やご案内
・イベント等の準備・運営
2.柳川の観光資源を知る
・地域住民やゲストとの交流
・周辺散策
3.柳川暮らしつぐ会に参加
※実際の仕事状況によって変更があります。

3日目(9:00~15:00)
1.仕事のお手伝い
・ハウスキーピング
・ゲストの対応やご案内
・イベント等の準備・運営
2.最後のまとめ
・体験の感想、質疑応答
※実際の仕事状況によって変更があります。

補足事項

最少催行人数:1名
宿泊場所 :柳川ゲストハウスほりわり
集合場所:柳川ゲストハウスほりわり

体験経費

参加費:無料
宿泊費:5,000円/泊まで補助あり
食費:自己負担
交通費(自宅~集合場所):自己負担

ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒810-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.